GoodDay北海道 » これぞ!HOKKAIDO » スノーリゾートに聞いた!親子3世代で楽しめる北海道の雪遊び
この記事が関連付けられているタグ: アウトドア ファミリー 小樽・ニセコ近郊エリア 体験・アウトドアを楽しむ
これぞ!
HOKKAIDO

スノーリゾートに聞いた!親子3世代で楽しめる北海道の雪遊び

冬もアクティビティがいっぱいの北海道!一面真っ白な銀世界で北海道ならではのさまざまな雪遊びを楽しめます。特に大型スキー場を有するスノーリゾートには親子3世代で楽しめる雪遊びが充実しています。ファミリーをはじめ多くの人に親しまれたルスツリゾートは実はスキー・スノボ以外にも冬を存分に楽しめる魅力がいっぱい!この冬おすすめのウインターアクティビティをルスツリゾートの大鋸さんに聞きました。

小さなお子様から大人まで楽しめる冬の人気アクティビティ!雪原を大滑走!

ウインターアクティビティの中でも手軽に楽しめて人気なのが、「スノーラフティング」。ガイドが操るスノーモービルが、お乗りいただくゴムボートをけん引。親子3世代となると、それなりの人数になると思いますが、ゴムボートに最大6人まで同乗できるので、みんなで一緒に体験できるのが魅力です。起伏のあるコースにボートが飛び跳ねたり、カーブをドリフトして曲がったり。ボートを引っ張るスノーモービルの速度が意外に速く、 “雪しぶき”を浴びながら北海道の冬景色と疾走感ある体験を満喫できます。爽快に滑るワクワク感がたまりません。3歳以下のお子さんも保護者同伴で乗れますし、スピードを調整してくれるので、どなたでも安心して楽しめますよ。

免許がなくても大丈夫!スノーモービルで白樺林の間や雪原など大自然の中を快走

もっとアクティブに楽しみたいという家族には、「スノーモービル」をぜひ。敷地内ではライセンス不要で、簡単なレクチャーを受けるだけで運転可能。広大な雪原を疾走する爽快感は、まさに冬しか味わえない魅力。2人乗りを選べば、親子はもちろん、祖父母と孫で乗ったり、自由なペアリングでスノーモービル体験を楽しめます。ルスツリゾートでは、手軽に楽しめる30分のコースと、じっくり乗れる1時間のコースを用意しています。

力強い犬たちと雪原を疾走

普段は愛らしい犬たちの力強い走りを目の当たりにできる、雪国の北海道ならではのアクティビティ「犬ぞり」。こちらは一度に乗れる人数に制限があるため、交代しながらの体験になりますが、犬たちが勇猛果敢にそりを引く姿は圧巻。性格も個性もそれぞれ異なる犬たちと心を通わせて、白銀の世界を駆け抜ける…。見ているだけでも楽しいです。疾走感はもちろんですが、なんとも心地よい雪国の北海道ならではの体験になることでしょう。

自然ガイドとともに白銀の森の中へ。

雪景色をゆっくり満喫したい家族には、北海道の自然を知り尽くしたガイドとスノーシューを履いて林の中を歩く「ネイチャーツアー」がおすすめです。夏場は緑が生い茂る林も、冬になると見通しの良い景色に一変。暖かい日には、木の上を移動するエゾリスや、雪上を駆ける野ウサギと出会えることもあります。ルスツリゾートでは午前と午後の2回、約2時間のツアーを実施。3世帯で訪れるなら、スキーやスノーボードを楽しむ組と、ゆっくりとネイチャーツアーに出掛ける組に分かれて行動するというのもアリです。

スキー場は3山37コースからなる北海道最大級のスケール!

冬のアクティビティとしては、やはりスキーやスノーボードも外せません。ただ、3世代で楽しむとなると、レベルの違いなどによって一緒に行動するのが難しいのも事実。スノーリゾートの良さは、そうした場合もコースが多彩で、初心者向けや子ども向けのレッスンが充実しているので、思い思いに時間を過ごせる点にあります。

ルスツリゾートにもキッズスクールがあるので、子どもをスクールに預けて大人たちは上級向けコースにチャレンジしたり、ある程度滑れるのであれば、子どもと一緒に冒険感覚で森の中を滑ることができる「キッツリーラン」に挑戦してみるのも面白いと思います。

また、スノーリゾートには、スキーやスノーボードをはけなくても雪遊びができる場所があり、ルスツリゾートでも、そりやチュービング、雪上ランニングバイクなどを楽しめるキッズパークを用意しています。さらに温泉もあるので、子どもたちには雪遊びを楽しんでもらい、おじいちゃん、おばあちゃんには一足先に温泉でゆったりしてもらう。そんな過ごし方もできると思います。

この他にも北海道では乗馬や釣りも冬のアクティビティとして人気があり、夏とは違う体験ができます。例えば、乗馬は冬の澄んだ空気の中、雪化粧した絶景を望め、馬が雪を踏みしめる音、空気を白く染める息づかいなどを感じられるのも冬ならでは。さらに結氷した池や川に穴を開けて楽しむアイスフィッシングも北海道の冬を存分に感じてもらえるアクティビティで、ルスツリゾートでは結氷した池でニジマスを釣るアイスフィッシングを提供しています。

冬のルスツリゾートは、ホテルの巨大なガラスにプロジェクションマッピングが投影されていたり、スターダストアベニューというイルミネーションが輝いていたり、アクティビティ以外にも楽しめるコンテンツがあります。体温チェックや消毒、換気はもちろん、チケット売場に寄らなくても直接ゴンドラやリフトに乗れるICリフト券のピックアップボックス(自動発券機)やスマートゲートシステムを採用するなど、あらゆるサービスにおいて万全にコロナ対策を講じています。安心して利用できますので、ぜひ3世代そろって冬遊びを満喫ください。

▽ルスツリゾートのおトクな情報はこちら▽
The Five Senses of North —北の五感—【小樽・ニセコ近郊】

 

▽北海道のゲレンデ特集▽
世界に知られる究極のパウダースノー!北海道の極上ゲレンデ

 

▽各アクティビティの料金や実施期間などの詳細は下記公式サイトで確認▽
ルスツリゾート
※ウィンターシーズンは11月27日(土)〜4月3日(日)まで
お問い合わせ:0136-46-3111 (総合予約センター)
住所:北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地
https://rusutsu.com

このスポットに行ってみたい!
と思ったら星をつけて「評価する」をクリック!

新着記事

PAGETOP