GoodDay北海道 » これぞ!HOKKAIDO » お土産、お取り寄せにおすすめ!北海道のアンテナショップのスタッフが選ぶハイグレードな加工食品6選
この記事が関連付けられているタグ: ショッピング グルメ お土産・ショッピングを楽しむ
これぞ!
HOKKAIDO

お土産、お取り寄せにおすすめ!北海道のアンテナショップのスタッフが選ぶハイグレードな加工食品6選

北海道はお土産の宝庫。定番スイーツや魚介類もいいですが、北海道は食材だけじゃない!加工品だって超一流!実は加工食品にも優れた商品がたくさんそろっています。特に一流シェフやカリスマバイヤーなど「食」の第一人者たちによって選ばれた「北のハイグレード食品」の認定商品は、折り紙つきのおいしさ!中でもおすすめの認定商品を「北海道どさんこプラザ 札幌店」に教えてもらいました。お土産品として渡してもよし、北海道に来られない人も、おうちグルメで味わうもよし。北海道旅行のお土産、お取り寄せ商品をチェック!

寒さが増してくる冬に、食べてほしい逸品がこちら。新得町のドリームヒル・トムラウシの「TOMCAN 北海道産ジャージー牛のブラウンシチュー」。400gの缶には、日本百名山に選ばれているトムラウシ山のふもとで育ったジャージー牛のお肉がゴロッと入っていて、一人で食べるには多く感じるくらいの食べごたえと満足感があります。ブラウンソースで柔らかく煮込まれたお肉は味わいも絶品で、身体だけでなく、心も温めてくれますよ。キャンプやアウトドアシーンなどで、手軽に本格的な料理を楽しみたい方にもおすすめです。

恵庭市は調理用トマトの北海道有数の産地で、中でも余湖農園は年間320トン、道内第2位の生産量を誇ります。真っ赤に熟した余湖農園の完熟トマトを使ったトマト鍋用ソースが「恵庭生まれの完熟トマト鍋スープ」です。

今では大手メーカーも販売しているトマト鍋のスープですが、実はこの商品が「北のハイグレード食品」に認定されたのは5年前!先駆けとも言えるロングセラー商品で、真っ赤に熟したトマトの甘みと酸味は、さまざまな野菜やお肉と合います。定番の鍋だけでなく、パスタやロールキャベツといった料理にも使えますよ。

北海道にはトマト鍋のほかにも、さまざまなトマトの加工食品があります。もう一つ、おすすめしたいのが旭川市のキセキ・コンダクトカンパニーが販売している、タバスコならぬ“トマスコ”です。

東川町の農場で有機栽培されたトマトと大雪山の伏流水で作られたトマトジュースを原材料にした「有機トマスコ」は、辛さの後にトマトの酸味がほのかに広がる調味料。先に挙げたトマト鍋と合わせてもおいしいですし、ピザやパスタなどのトマトソースの料理とも相性抜群です。副店長はサバ缶をトマトソースで煮込んで、最後にこれをかけて食べるのがお気に入り。ピリ辛でおいしく仕上がると言います。

2017年に認証された仁木町・藤崎果樹園の「有機プレミアム葡萄ジュース」は、1本1,500円以上もする高価なジュースですが、それだけのクオリティを感じさせてくれます。添加物を一切使っていない純度100%のプレミアムな逸品で、その味わいはワインのように濃厚。とろりとまろやかな口触りに、果汁がぜいたくに使われているのを実感するはずです。白の「ナイアガラ」と赤の「キャンベルスアーリー」の2種類があり、これから年末にかけてのクリスマスなどのホームパーティーにも主役になってくれそうなジュースです。

お酒好きな人には、おつまみに函館市・三海幸の「まきまき昆布」はいかがでしょう。昆布を巻いて乾燥させたこの商品は、パリパリさくさくの食感とほんのりとした甘さが特徴で、一度食べ始めたら止まらないくらい、クセになる魅力を持っています。根強いファンが多く、関東や関西からの注文も多い商品だそう。店長もビールにおすすめと太鼓判を押しているほど。あなたもきっと、気づいたら手が伸びてしまうはずですよ。

ラストは北海道といえば、やっぱり海の幸を味わいたいという人へ。根室市・マルダイ水産の「かにたっぷり かにしゅうまい」は、カニのおいしさをチンするだけで味わえる至極の商品。かにの問屋ならではの北海道産の紅ズワイガ二をふんだんに使っていて、1つ1つが大きいので見栄えもしますし、食べごたえもあります。食べたときにしっかりカニの味や風味が感じられるように何度も試作を繰り返した自慢の逸品。ちょっとリッチな気持ちが味わえます。

北海道どさんこプラザ札幌店には、ほかにも「北のハイグレード食品」がたくさんそろっていますし、定番の北海道土産から新商品のテスト販売まで、さまざまな北海道の逸品と出会うことができます。北海道を旅する際には、ぜひお土産探しに立ち寄ってみるのをおすすめします。

このスポットに行ってみたい!
と思ったら星をつけて「評価する」をクリック!

新着記事

PAGETOP