アドベンチャートラベル市場調査事業 実施報告書(令和3年度・令和4年度)
令和3年度および4年度に、アドベンチャートラベルに関する市場調査事業を実施しました。
世界のAT市場の特性を調査・分析した報告書を掲載します。
令和3年度 令和3年度 アドベンチャートラベル市場調査事業(冬季)
2021年9月20日からATWS北海道/日本がバーチャル開催され、北海道のアドベンチャートラベル(以下「AT」)が全世界に発信された。今後、北海道のATを発展・拡大させていくためには、世界のAT市場の特性等を調査・分析し、ニーズに合った商品造成、情報発信を継続的に行う必要がある。そのため、欧米豪州市場においてAT商品を企画販売する旅行会社、ならびに海外旅行でATコンテンツを旅行目的とするトラベラーを対象に、AT市場調査を実施した。
・アドベンチャートラベル旅行会社向け市場調査(BtoB)
調査対象:欧米豪州の AT 商品を企画する旅行会社
・アドベンチャートラベラー向け市場調査(BtoC)
調査対象:冬のアクテビティコンテンツを主目的として外国旅行をする、欧米豪州の旅行者
令和4年度 アドベンチャートラベル推進事業 グリーン期市場調査事業
令和3年度の市場調査事業により、冬季AT商品造成に役立つ市場の特性や傾向についての情報を得ることができた。市場のニーズに合った商品造成、情報発信を継続するため、グリーン期についても改めてAT市場の特性等を調査・分析するため、市場調査を行なった。
調査対象:欧米豪州の AT 商品を企画する旅行会社